わが和泉市の自慢!

僕が生まれてから、これまで住み続けている、大阪府の泉州地方に位置する和泉市について、お教えしたいと思います。



一般的に、大阪府は北高南低なんて、言葉があるぐらい主要となるものは、大阪府の北の位置へ集中しております。



そして、我が和泉市は大阪府の中間よりやや下あたりで、泉州地方の中でも泉北といわれるあたりでしょうか、まあ都市部分から見ればいわゆる郊外って感じの場所ですね。



確かに、大阪の大都会、梅田や難波には、買い物や遊べるスポットがたくさんあり、通勤通学にも便利でしょう。



が、しかし、です。僕にとっては、のどかな和泉市という街がダントツで住みやすいのです!

田舎過ぎず、都会過ぎず、普通に暮らす分には何不自由ない暮らしができる上、家賃等も安いのですよ。



そして、もちろん自慢できるものだって、あります!

名産品でいえば、まずみかん!みかんがたくさん取れます!



そして、栽培の難しい天然のヤマイモ自然薯の栽培にだって成功してるし、自慢できるでしょう!

ガラス工芸だって、あります!こういった伝統工芸品を大切にしているところ、もっともっと他府県に宣伝すべきでしょう!

それに、弥生時代の史跡公園もね。



のどかで暮らしやすく、緑だって豊か、槙尾山の頂上付近からの眺めは最高!



そんな和泉市、僕はこれからも暮らしてゆきたいです。