八ッ橋

現在住んでいる・・京都の名物といえば・・何といっても八ッ橋です!

生の八ッ橋もあれば・・せんべいのような固いものまでありますが・・

これは、他でもよく聞くことですが・・元祖・・という看板を掲げているところが

数箇所存在しています!

歴史を辿れば・・もともとは一緒だったかもわからないですけど。。。



でも、困った事に・・どこのも美味しいから問題にならないし、実際問題にもなっていない。(笑)

個人的にはしっとりとした生の八ッ橋が大好きだけれど・・

この生のものにあんこを挟んだ・・おたべという名前のものも存在する。



果たして、本当の元祖がどれなのかはわからないけれど・・

それぞれ特徴があって・・どれも美味しい。

ちょっとしたおやつタイムに・・日本茶と一緒に食べるのには最高であるし、

子供たちも喜んで食べるし、値段もお買い得である。



京都以外の人は・・こういう元祖と名乗るところが複数存在することを

あまり知らないと思うし、別に知らなくてもいいと思っています。

それほど、当たり前の名物になってしまっているということでしょう。



しかし、いつ食べても、何度食べても・・飽きのこないすばらしいものです!

ちょっとしたおみやげには・・とりあえずコレです。



しかも、昔からの味を大切にしながらも・・新しい味にも積極的に挑戦されている

ところが・・とても素晴らしい!