お国自慢・加賀百万石!

私の住む石川県は「利家とまつ」で有名になった加賀百万石の城下町。名物はたくさんありますが私は金沢在住なので金沢名物のご紹介!



まず食べ物ですが日本海の幸が豊富です。

大近町市場は活気にあふれ、海の幸や果物、野菜が所狭しと並んでいます。

有名なところでは香箱カニ、甘エビ、ぶり・・・などですが、他にもいろいろあるんですよ。

変わったところではどじょうの蒲焼、ふぐの卵巣の糠づけ

ふぐの卵巣は猛毒で有名ですが、糠づけにすると、あら不思議。毒がなくなるんですね。

これを薄く切って、軽く火で炙り、お茶漬けのお供にすると、もう最高!

コブジメって知ってます?白身のお刺身を昆布の間にはさんで寝かせたものなんですけど、お刺身に昆布の味が滲みて、すごくおいしいんですよ。

加賀野菜では、丸いも、太きゅうり、金時草、加賀れんこん・・・

もう、挙げればきりがないですね。



名所では何といっても兼六園!ここは桜の季節と1月、無料開放されます。

雪つりや梅、薄く雪化粧した景色はすごくきれいです。

お薦めは忍者寺。天井や壁、廊下に仕掛けがあって面白いですよ。予約制ですが、行きたいと思ったら当日でも電話で問い合わせてください。空いていれば入れてくれます。(実際、私は当日入れてもらえました)



金沢は小京都とも呼ばれますが、京都と大きく違う所は、道の複雑さです。

袋小路が多く、私もよく道に迷います。

これは城下町の特徴で、お城に簡単にたどり着けないための戦略です。

この袋小路も名物ですね。



でも、なんといっても金沢の名物は人の温かさです。

雪国・北陸の気質で、内気ですが、道に迷ったときは声をかけてください。

出来る限り、答えてくれますよ。



名所がいっぱいで、食べ物もおいしい。そして人は温かい。

ぜひ、金沢にきまっしね!(来てくださいね)