三大都市の名にかけて

尾張名古屋は城でもつといわれてきたが、自慢すべきことは何も金鯱輝く名古屋城だけぢゃねぇ!

最近俺達の某オフ会に使うのが「世界の山ちゃん」という手羽先のうみゃぁ〜ところだ!
スパイシーな手羽先は一度食べると病みつきになるほど間違いなし!
俺達のオフ会にわざわざ遠く関西から手羽先・味噌カツ目当てで参戦する人もいるから、名古屋グルメも全国区になりつつあるんだ。
グルメ自慢とぃゃぁまだまだあるぜ!トーストに小倉餡をのっけた小倉トースト、それに豪勢な朝のお約束モーニングサービスも欠かせねぇ!更にゎ鰻といえば、三種類の食べ方で有名なひつまぶし暇つぶしfぢゃねぇから、くれぐれもオーダーするときに間違えないようにするんだぞ。最初はそのまま頂く、二杯目は薬味を入れて頂く、最後のしめでお茶漬けで平らげるってのが名古屋流儀だ。
日本人の好きな麺類でゎ、独特の平べったい麺のきし麺、そして忘れちゃいけねぇのが味噌煮込み名古屋駅のプラットホームで食べれる店もあるから要チェックだ!

グルメの次は、三大都市らしい自慢でもするかな?
名古屋にも数年前ついに鉄道の環状線が出来たんだ、JRぢゃなくって、名古屋市営地下鉄名城線だ。何と!地下鉄では全国初の環状線だぜ!
名駅の界隈は高層ビルの建築ラッシュだ。名古屋駅の真上に聳えるセントラルタワーズのオープンを引き金に、向かいのミッドランドスクエア、シェーバー型のルーセントタワー、それにもうじき完成する独特な外観のスパイラルタワーも見逃せねぇ!
立体都市への変遷というべきだろうか?
ちなみに名古屋市は2010年に開府400年を迎えるんだ。その一環として今名古屋城本丸御殿の復元に気合を入れているぞ!

最後はスポーツだ!
名古屋は去年53年ぶりに悲願の日本一を果たした中日ドラゴンズの本拠地だ。
ホームグラウンドの名古屋ドームは雨が降っても野球観戦が出来るから助かるぜ!
試合のない日も催事として使われたり、ドームツアーもやってくれるんだ。

オマケは名古屋弁,意外と知られてない言葉に自転車という意味のケッタという言葉がある。ぜひ全国区にしてみたいもんだぜベイべ〜♪
画像はライトアップした名古屋テレビ塔