京都で買える安くておいしいお菓子


 京都は日本でもぐんを抜いた観光都市であり、また旬な食材が集まっています。しかしながら、京都にある名物産のほとんどは値段が高く、若いヒトには手を出せないものばかりで、財布にも痛いところがあります。

 そこで、わたしが紹介しますのはリーズナブルでお土産としましてもよろこばれるお菓子を紹介します。京都四条の新京極商店街にあるロンドンヤの”ロンドン焼”です。

 ロンドン焼は白あん入りの一口サイズの丸いカタチをした和菓子です。かすてらマンジュウでもあります。店頭でグルグルとまわる古めかしい機械で作られるそのマンジュウ、なんだか浪漫を感じます。

 そこでお持ち帰りをして、食べながら京都の町を歩くのがトレンドと言えます。一口でパックと食べられるので、荷物にもなりません。

 このロンドン焼はお取り寄せもでき、乳製品も使っていないので日持ちもします。

 また、何よりもロンドン焼の魅力は値段にあります。ロンドン焼一個、50円です。十個買っても500円です。『いずれも税抜き』。箱入りは十個から、店頭ではバラ売りとなります。

 ひよこ柄の小布巾の入ったお土産用の商品もありますので京都に来た際は一度、お立ち寄りしてください。しつこくない甘さの和菓子がホントにおいしいです。お茶がほしくなります。